抱腹絶倒!植田ひとしの編笑部が送るお笑い鑑賞日記

徒然なるままに編笑部が面白かったお笑いをあげていきます☆

【四千頭身】挨拶言葉の切り替わるタイミング!編笑部が調べた挨拶言葉の言葉の由来♪

おはようございます🕴

植田ひとし編笑部が送る「お笑い鑑賞日記ブログ」です😊

本日は、【四千頭身】です✨

さて、皆さん❗️

朝・昼・晩、それぞれの時間帯に合わせて、【おはよう】、【こんにちは】、【こんばんわ】と、挨拶の言葉って変わる風習が日本にはありますよね☺️!

これらの挨拶言葉の由来ってご存知ですか?😚

編笑部のメンバーが調べたところによりますと、 【おはよう】は、自分より早く起床された方に向け、「お早くお起きになりまして、ご健康でおめでとう」という意味から来ているようです😊

そして、【こんにちは】は、「今日はいい一日でございますね」の略で、【こんばんわ】は、「今晩はご無事に一日をお過ごしになっていい夜をお迎えになりましたね」の略のようです😉❗️

「おはよう」も、「こんにちわ」も、「こんばんわ」も、相手の無事を祝福する言葉という点では共通のようです✨

今回のお笑いは、そんな挨拶言葉が【どの時間で切り替わるか⁉️】

四千頭身が、そのタイミングに注目しました✨

どうぞ、三人のやり取りをお楽しみにしてください👐

https://youtu.be/Cp4YAmBKsck